常にお客さまの立場にたって誠実な対応を

 現在、保険部の九電生協お支払いサポートグループに所属し、「九電生協総合保障制度」にご加入の組合員の皆さまが保険金請求する際のサポート業務に携わっています。「九電生協総合保障制度」には約4万人の組合員さまがご加入されており、当グループでは1日約50件・年間約12,000件の保険金請求のお問い合わせを頂いております。保険金を請求する際は、「どうしたらいいか分からない」「お金がいくらかかるか心配」など不安な気持ちがいっぱいだと思いますが、ケガや病気をした時こそ、お客さまが保険を商品として実感できる瞬間です。そのようなお客さまの心情を汲み取り、「不安」を「安心」に変えられるように常にお客さまの立場にたって丁寧な対応を心掛けています。

保障の見直しは重要?

 「九電生協総合保障制度」は団体割引があり、一般で保険に加入するより安い保険料で必要な保障を備えることができます。保険金請求のお手伝いをしていると、組合員の方から想像よりも多くの保険金を貰えたというお言葉を頂くことがありますが、一方で、事故や病気などが無く保険料を支払うだけで勿体なかったと後悔される組合員の方もいらっしゃいます。

 加入に関しては、組合員さまにて口数を選択できる制度ですので、お客さまのライフステージや家族構成などを考慮し、適正な保障になるようにアドバイスさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。また、年1回の定期募集では、各所で説明会や相談会を実施し、期間中の土日には組合員のご家族さまも参加できる休日相談会も開催しております。お気軽にご参加頂き、保障内容のご確認と保障の見直しをご検討ください。

将来に向けて取り組んでいること

 私が所属しているグループでは、業務繁忙の中、迅速で的確な対応が求められるため、全員が「九電生協総合保障制度」のプロでないと仕事が滞ってしまいます。職場に異動してきて5年目になりますが、先輩方から受け継いだ知識や技術を後輩に継承するため、育成に特に力を入れています。今後は、より多くのお客さまから「舟越さんに相談してよかった」と感謝のお言葉を頂けるように、お客さまに寄り添いながらお手伝いをさせて頂きたいと考えております。